ドコモのiPhoneでのspモードメールの設定について

この記事を読むのに必要な時間は 約 2 分 16 秒 です。

昨日の10月1日からドコモのiPhoneでspモードメールが使えるようになりました。spモードメールを使うには、購入時にドコモから配布された「iPhone 5s iPhone5c スタートアップガイド」の「spモードメールの利用設定」にしたがって自分自身で設定する必要があります。

この手順に従って設定していけば簡単に設定できるのですが、私が貰った上記印刷物ですと、「06 「設定する」をタップ。」の画面が若干違っていました。キャプチャを取るのをすっかり忘れてしまったのですが、印刷物だと「設定する」ボタンをタップして次の画面に進むようになっていますが、実際には「設定する」ラジオボタンを選択して「次へ」ボタンで次の画面に進むようになっていました。

ここからが少々判り辛かった点です。

spモードメールの設定は終わったはずですが、しばらく待っても一向にメールは着ません。26日に購入してから6日間もメールを受信してないのですから、何通かのメールは必ず着ているはずです。案の定、メールアプリを起動すると、数件のメールを受信できました。

「Wifiでネットに繋いでいたからかな?」とモバイルデータ通信に切り替えて、Gmailからテストメールを送ってみましたが結果は同じでした。

「もしかして、spモードメールはプッシュに対応してないのかな?」とメールの設定をみてみると、「データ取得方法」は「プッシュ」となっています。「プッシュ」の横に「>」があるということは、この下にも画面があるということなのでタップしてみました。

メール設定1

なるほど。spモードメールはやはりプッシュには対応していなく、オマケにデフォルトだとフェッチの間隔(新規メールを確認する間隔)がなんと「手動」なのですね。これではいつまで経ってもメールがこないわけです。

メール設定2

適当な間隔に設定したら、無事にメールを自動受信することができました。これは、かなり不親切な仕様だなと思いました。

と、ここまで書いたら、現在配布されているスタートアップガイドでは、ここに書いた話はすべて改善されてました。まあ、せっかく書いたので残しておきますw。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

カレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

StatPress

  • このページのトータル訪問数:663
  • 今日の訪問数: 1
  • トータル訪問数: 29776
  • オンラインの訪問者数: 1
Top